ファイザープログラムの市民活動助成金に採択されました

3年間連続挑戦し、ファイザープログラムにやっと採択されました。

12月15日、
栗林さんと一緒に上京し、ファイザープログラムの贈呈式に行ってきました。

採択されたプロジェクト : 35カフェ

採択概要と選考委員会推薦理由:
本団体は、2013 年 11 月にひきこもり当事者の居場所として「ふらっと」を開設し、お話し会 や勉強会などの交流を通じて、当事者同士やスタッフとのコミュニケーションを図ってきた。 本プロジェクトでは、今まで「ふらっと」を利用して社会とのつながりが持てるようになった ひきこもり当事者の自立支援を展開するため、30 代から 50 代のひきこもり当事者が気楽に利用 できる「35 カフェ」を開設し、当事者がその運営を担う。 潜在的なひきこもり当事者が、お茶を飲みに、ランチを食べに立ち寄る「カフェ」とすること で、近所の人にひきこもりと認識されにくい配慮をしている。すべての人が顔見知りという小さ なコミュニティならではの問題に対応したプログラムとなっており、大都市ではない地域におけ るひきこもり当事者の自立支援のモデルケースになるよう期待したい。

  

プロジェクトがうまくいけば、3年間の継続助成が期待できますね。

カフェや料理つくりに興味を持っている方々、一緒に頑張りましょうね!(^^)

Comments

Popular Posts